ベンツ画像ヘッダー

ブレーキロータ交換

掲載日:2005/11/19
写真撮影&解説:asteka_rzさん

 asteka_rzさんよりプチオフでのブレーキロータ交換作業を画像付きで解説して頂きました。


2005年 10月16日(日)
ブレーキロータ交換、プチオフIN北摂駐屯地
を大阪のいつもの会場で行いました。朝8:30ごろから、ミーティング(コーヒのみ)で9:30頃からの作業開始でした。
参加メンバー やちゅ〜さん ザウバー さん シェパード さん 024 さん 黒車の方 asteka_rz (計6名)



シェパード さん C200 ハンドル下講習、ブレーキディスク交換

エバポのセンサ位置

作業の邪魔をしただけだったのですが、丁寧に解説していただきました(感謝)
解説(今回の交換の経緯と現象について)シェパード氏に実例に基づいて、発生のロジックを解説してもらいました。

 ブレーキスイッチ(通称)位置
ブレーキセンサーと書いてありますが、ヘインズのマニュアルではストップランプスイッチとなっています。

現象(頻繁にABS警告等が点灯する。)対策 上記スイッチの交換

ストップランプスイッチは「ブレーキをかけた」という情報をABS等に伝達する役割を担っており、
本スイッチが故障して伝達機能が停止すると、ブレーキを掛けていないと認識し、必然的にABSが働かない。
(結果的に、ブレーキ掛けたけれども、ABSが動作しない(いわゆる動作異常という認識です。))


ザウバー氏 C220 ブレーキディスク交換


 作業開始です。(後方より監督から檄が!!)   ここから見ていると、正に車に愛が注がれています。

 後方より、うつしてみました。

以下、分解した状態



asteka_rz c240  ブレーキディスク交換

4輪の内、3輪が固着しており、ハンマで乱打腕がパンパンになった。


作業風景 この後、ハンマの協奏曲が聞こえてきました。


やちゅ〜氏 場所を移動してご活躍(ただ、コーヒを飲んでいるように見えるは、かりそめの姿です。)
 

 横顔が精悍です(やはり違いの判る方なのでしょうか??)

 ちょっと一服(パート T)


車集合写真 2枚(途中から 024と黒車の方が参加されました)

024 さん C200エレガンス 改
 内装は、総革張りで張り替えられており、美しい車でした。

 ちょっと一服(パート U)


OFFセット観察 T
w211 E320 アバンギャルドホイール オフセット検討会

225/55R16 OFFSET 27前後供 後ろはOK前は××(はみ出しすぎ)

OFFセット観察 U
w210 E320 アバンギャルドホイール

205/55R16 OFFSET 41 前はまあまあ 後ろはちょっと入りすぎかな??

皆様、お疲れ様でした。
私的には、既にプチOFFではなくなっていたかな?って感じがしました。(場所が狭すぎたからかな??)

ザウバーさん 流石タイヤ職人でした。
シェパードさん 本助かりました、初めて見ました。
やちゅ〜さん 監督お疲れさまでした
024さん 懲りずにまたきてね
黒い車の方 今度は外に遊びに行けたらいいですね。

メンバ各々で、不明なところは、情報交換をして作業もはかどり、ザウバーさんの作業の正確さが光るOFFでした。
次回は、とりあえず11月頃の予定です。

ご参加の皆様 ご協力感謝です。 ありがとうございました。





asteka_rzさん、ありがとうございました!