ベンツ画像ヘッダー

エアマスセンサー交換

掲載日:2004/10/30
写真撮影&解説:okさん

 okさんよりエアマスセンサーの交換作業を画像付きで解説して頂きました。
(写真のモデルは98年C240です)


1.まず、バッテリーを外す。(マイナス側を外す) 繋いだままでもやれるようですが、外したほうが確実なようです。 (ただしバッテリーを外すとメンテナンスインジケーターやパワーウインドウ、 オーディオのバランス、ラジオの選曲、時計等が初期化?されますので再設定が 必要になります)


W202エアマスセンサー交換1
 2.電気の接続(この写真は右側部分です)を外し、エアフィル ター側を外す(エアフィルターのカバーを外せば簡単)
W202エアマスセンサー交換2
 電気の接続を外すときの全景です。
W202エアマスセンサー交換3
 この写真はエアフィルターのカバーを外した所


3.エンジン側のボルト(1番目の写真にある右上のボルト)をマイナスドライバーで緩 めてエアマスセンサーを抜く。

4.後は新しいエアマスセンサーを外した逆に取り付けるだけです。写真を撮り ながらゆっくりやっても30分も掛かりませんでした。 (ポイント?はエアマスにはゴムのパッキンが付いていて、入れる時にねじれそ うになるかもしれません。そういう場合はホームセンターに売っているシリコン グリース(Kureのスプレー)を使うといいようです。普通の油性のモノです とゴムが溶ける恐れありです。)

5.あともう一つのポイントは交換後、すべての負荷を掛けない状態(エアコ ン・オーディオ等全てオフ)にして、5分位キーオンの状態にしたままエンジン をかけないで置いておくことだそうです。メータ内の警告灯が全て点いていて気 分は落ち着かないとは思いますが、そうすることによってエアマスの流量を検知 し直すという話です。

なお、エアフィルターカバーを外しますので、ついでにエアフィルター掃除する と気分が良いでしょう。フィルタ自体はゴミを払って、フィルタケース内のゴミ は掃除機で吸うと気分がスッキリするのでは(笑)。

W202エアマスセンサー交換4
 エアマスの吸気側(網がかかってます)
W202エアマスセンサー交換4
 エアマスの吸気側エンジン側です(センサー?が見えます)。



最後に重要なメッセージ:交換される方は自己責任でお願いします!

okさん、ありがとうございました!

ご意見をお待ちしています。

 W202に関するメンテナンスの情報をください。

 メールはwebmasterまで。